主日礼拝2016/10/02

2016年10月2日(日)午前10時30分~

説教:「謙遜と大胆」
中村静郎牧師
説教音声(約46分)

聖書: 使徒言行録20章13~27節

讃美歌21(クリックすると宝永教会のパイプオルガンで演奏された奏楽音声が流れます。事前練習にお役立てください)

83(聖なるかな)
15(みことばにより)
355(主をほめよ わが心)
536(苦しみ悩みの)
513(主は命を)
29(天のみ民も)

新約聖書(新共同訳)より
聖書: 使徒言行録20章13~27節

さて、わたしたちは先に船に乗り込み、アソスに向けて船出した。

パウロをそこから乗船させる予定であった。

これは、パウロ自身が徒歩で旅行するつもりで、そう指示しておいたからである。

アソスでパウロと落ち合ったので、わたしたちは彼を船に乗せてミティレネに着いた。

翌日、そこを船出し、キオス島の沖を過ぎ、その次の日サモス島に寄港し、さらにその翌日にはミレトスに到着した。

パウロは、アジア州で時を費やさないように、エフェソには寄らないで航海することに決めていたからである。

できれば五旬祭にはエルサレムに着いていたかったので、旅を急いだのである。

パウロはミレトスからエフェソに人をやって、教会の長老たちを呼び寄せた。

長老たちが集まって来たとき、パウロはこう話した。

「アジア州に来た最初の日以来、わたしがあなたがたと共にどのように過ごしてきたかは、よくご存じです。

すなわち、自分を全くとるに足りない者と思い、涙を流しながら、また、ユダヤ人の数々の陰謀によってこの身にふりかかってきた試練に遭いながらも、主にお仕えしてきました。

役に立つことは一つ残らず、公衆の面前でもほうぼうの家でも、あなたがたに伝え、また教えてきました。

神に対する悔い改めと、わたしたちの主イエスに対する信仰とを、ユダヤ人にもギリシア人にも力強く証ししてきたのです。

そして今、わたしは、”霊”に促されてエルサレムに行きます。

そこでどんなことがこの身に起こるか、何も分かりません。

ただ、投獄と苦難とがわたしを待ち受けているということだけは、聖霊がどこの町でもはっきり告げてくださっています。

しかし、自分の決められた道を走りとおし、また、主イエスからいただいた、神の恵みの福音を力強く証しするという任務を果たすことができさえすれば、この命すら決して惜しいとは思いません。

そして今、あなたがたが皆もう二度とわたしの顔を見ることがないとわたしには分かっています。

わたしは、あなたがたの間を巡回して御国を宣べ伝えたのです。

だから、特に今日はっきり言います。

だれの血についても、わたしには責任がありません。

わたしは、神の御計画をすべて、ひるむことなくあなたがたに伝えたからです。

コメント

トラックバック