主日礼拝2017/01/29

2017年1月29日(日)午前10時30分~

説教;「死から命へ」
中村静郎牧師
説教音声(約52分)


聖書:  エフェソの信徒への手紙2章1〜10節

讃美歌21(クリックすると宝永教会のパイプオルガンで演奏された奏楽音声が流れます。事前練習にお役立てください。)

83(聖なるかな)
11(感謝にみちて)
442(はかりも知れない)
229(いま来たりませ)
29(天のみ民も)

 

新約聖書(新共同訳)より
聖書: エフェソの信徒への手紙2章1〜10節

さて、あなたがたは、以前は自分の過ちと罪のために死んでいたのです。

この世を支配する者、かの空中に勢力を持つ者、すなわち、不従順な者たちの内に今も働く霊に従い、過ちと罪を犯して歩んでいました。

わたしたちも皆、こういう者たちの中にいて、以前は肉の欲望の赴くままに生活し、肉や心の欲するままに行動していたのであり、ほかの人々と同じように、生まれながら神の怒りを受けるべき者でした。

しかし、憐み豊かな神は、わたしたちをこの上なく愛してくださり、その愛によって、罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かし、―あなたがたの救われたのは恵みによるのです―キリスト・イエスによって共に復活させ、共に天の王座に着かせてくださいました。

こうして、神は、キリスト・イエスにおいてわたしたちにお示しになった慈しみにより、その限りなく豊かな恵みを、来るべき世に現わそうとされたのです。

事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。

このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。

行いによるのではありません。

それは、だれも誇ることがないためなのです。

なぜなら、わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備してくださった善い業のために、キリスト・イエスにおいて造られたからです。

わたしたちは、その善い業を行って歩むのです。

コメント

トラックバック