主日礼拝2017/08/27

2017年8月27日(日)午前10時30分~

説教:「新しい人を身に着ける」
中村静郎牧師



聖書:コロサイの信徒への手紙3章1~11節

讃美歌21(クリックすると宝永教会のパイプオルガンで演奏された奏楽音声が流れます。事前練習にお役立てください。)
83(聖なるかな)
19(み栄え告げる歌は) 
438(若き預言者)
487(イェス、イェス)
29(天のみ民も)

 

新約聖書(新共同訳)より
コロサイの信徒への手紙3章1~11節

さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。

そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。

上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。

あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。

あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。

だから、地上的なもの、すなわち、みだらな行い、不潔な行い、情欲、悪い欲望、および貪欲を捨て去りなさい。

貪欲は偶像礼拝にほかならない。

これらのことのゆえに、神の怒りは不従順な者たちに下ります。

あなたがたも、以前このようなことの中にいたときには、それに従って歩んでいました。

今は、そのすべてを、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、口から出る恥ずべき言葉を捨てなさい。

互いにうそをついてはなりません。

古い人をその行いと共に脱ぎ捨て、 造り主の姿に倣う新しい人を身に着け、日々新たにされて、真の知識に達するのです。

そこには、もはや、ギリシア人とユダヤ人、割礼を受けた者と受けていない者、未開人、スキタイ人、奴隷、自由な身分の者の区別はありません。

キリストがすべてであり、すべてのもののうちにおられるのです。 

 

コメント

トラックバック