主日礼拝2017/04/30

2017年4月30日(日)午前10時30分~

説教:「新しい人を着る2」
中村静郎牧師



聖書:エフェソの信徒への手紙4章25~5章5節

讃美歌21(クリックすると宝永教会のパイプオルガンで演奏された奏楽音声が流れます。事前練習にお役立てください。)
83(聖なるかな)
2(聖なるみ神は)
513(主は命を)
567(ナルドの香油)
29(天のみ民も)
 

新約聖書(新共同訳)より
エフェソの信徒への手紙4章25~5章5節

だから、偽りを捨て、それぞれ隣人に対して真実を語りなさい。

わたしたちは、互いに体の一部なのです。

怒ることがあっても、罪を犯してはなりません。

日が暮れるまで怒ったままでいてはいけません。

悪魔にすきを与えてはなりません。

盗みを働いていた者は、今からは盗んではいけません。

むしろ、労苦して自分の手で正当な収入を得、困っている人々に分け与えるようにしなさい。

悪い言葉を一切口にしてはなりません。ただ、聞く人に恵みが与えられるように、その人を造り上げるのに役立つ言葉を、必要に応じて語りなさい。

神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、聖霊により、贖いの日に対して保証されているのです。

無慈悲、憤り、怒り、わめき、そしりなどすべてを、一切の悪意と一緒に捨てなさい。

互いに親切にし、憐れみの心で接し、神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、赦し合いなさい。 


あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣う者となりなさい。

キリストがわたしたちを愛して、御自分を香りのよい供え物、つまり、いけにえとしてわたしたちのために神に献げてくださったように、あなたがたも愛によって歩みなさい。

あなたがたの間では、聖なる者にふさわしく、みだらなことやいろいろの汚れたこと、あるいは貪欲なことを口にしてはなりません。

卑わいな言葉や愚かな話、下品な冗談もふさわしいものではありません。それよりも、感謝を表しなさい。

すべてみだらな者、汚れた者、また貪欲な者、つまり、偶像礼拝者は、キリストと神との国を受け継ぐことはできません。このことをよくわきまえなさい。

コメント

トラックバック