主日礼拝<第一アドベント>2015/11/29

11月29日(日)午前10時30分~

説教 「信徒の祈り」
中村静郎牧師

聖書 使徒言行録4章23節~31節

[音声再生]
*クリックすると礼拝説教の音声が再生されます(約45分)

【讃美歌21】
83(聖なるかな)
16(われらの主こそは)
96(恵みあれしもべらに)
405(すべての人に)
29(天のみ民も)

*各曲をクリックするとパイプオルガンの奏楽が流れます。



新約聖書(新共同訳)より
使徒言行録4章23節~31節

さて二人は、釈放されると仲間のところへ行き、祭司長たちや長老たちの言ったことを残らず話した。

これを聞いた人たちは心を一つにし、神に向かって声をあげて言った。

「主よ、あなたは天と地と海と、そして、そこにあるすべてのものを造られた方です。

あなたの僕であり、また、わたしたちの父であるダビデの口を通し、あなたは聖霊によってこうお告げになりました。

『なぜ、異邦人は騒ぎたち、諸国の民はむなしいことを企てるのか。

地上の王たちはこぞって立ち上がり、
指導者たちは団結して、
主とそのメシアに逆らう。』

事実、この都でヘロデとポンティオ・ピラトは、異邦人やイスラエルの民と一緒になって、あなたが油を注がれた聖なる僕イエスに逆らいました。

そして、実現するようにと御手と御心によってあらかじめ定められていたことを、すべて行ったのです。

主よ、今こそ彼らの脅しに目を留め、あなたの僕たちが、思い切って大胆に御言葉を語ることができるようにしてください。

どうか、御手を伸ばし聖なる僕イエスの名によって、病気がいやされ、しるしと不思議な業が行われるようにしてください。」

祈りが終わると、一同の集まっていた場所が揺れ動き、聖霊に満たされて、大胆に神の言葉を語りだした。

コメント

トラックバック